状況整理20180207

 

 

状況整理のために、文章を書いてみようと思う。

 

2017年10月に、同年12月末での退職が決まる。

12月半ばから有給消化し、その間に彼氏と結婚を前提とした同棲をするために、引っ越す。

年末に彼実家に2度目の訪問し、やりすごす。私の実家に初めて彼氏を連れて行き、やりすごす。2018年3月末に入籍すると決める。

 

2018年1月から完全に無収入となる。

同月の末ごろから地元では有名なピザ屋さんで土日祝のみホールのアルバイトを始める。

現在、平日の仕事を模索中。

なんとなく目処は立っているが、一歩踏み出せずにいる。

でも、今日"人生つまみ食い"を思いつき(思い出し?)やってみよーかなっという気になっている。

 

彼氏は飲食店の店長で、週一回の定休日を除き、ほぼ毎日夜中まで仕事。週一の休みも、なんだかんだ店に行って仕込みをしないといけない。

おとといの夜中、動悸がすると職場から連絡をよこし、次の日に循環器科を受診。心臓や肺に異常はなく、おそらくストレスが原因とのこと。

今回の動悸以外にも、頭痛や肩こり、息詰まりが慢性的にひどい。

思うに、彼は自律神経失調症なのだと思う。仕事のストレス(忙しい、辛い、将来的な不安)と、結婚によるストレス(金銭的、将来的な不安)。このままの生活を続ければ、きっと鬱になってしまうだろうと思う。

私と彼の2人にとって、より良い人生を作っていけたらと思う。

より自由に、楽しく、好きに生きていけたらと思う。

彼の仕事そのものを、私が変えるということは難しいかもしれないけど、その周りから、ゆっくりとしたアプローチで、緩やかな良い変化をもたらしてあげることができたらなと思う。

 

まだ始まったばかりだけど、どーにかこーにか素敵な人生を模索していけたらと思う。